top of page

建築パースとは?

更新日:4月13日



目次


1.建築パースとは?  

建築パースは、建築物やプロジェクトの外観やデザインを視覚的に表現した図面や模型のことです。

これにより、建築物の立体的なイメージやデザインの特徴を理解しやすくし、プロジェクトの計画やコミュニケーションを助けます。 建築パースは、建築家やクライアントがアイデアを具体的に可視化し、プロジェクトの進行や意思決定を支援する重要なツールです。


2.建築パースを作成するメリット  

・ビジュアルな理解: パースは建築物の外観やデザインをリアルに表現するため、関係者が容易に理解できます。プロジェクトのビジョンを共有しやすくなります。​

・クライアントへの説明: クライアントに対して、建築物の最終的な外観や雰囲気を効果的に説明できます。クライアントの要望に応えるデザインを確立するのに役立ちます。​

・プレゼンテーション用資料: パースはプレゼンテーションや報告の際に有用です。抽象的なアイデアを具体的なビジュアルとして示すことができます。​

・意思決定の支援: パースを通じて、プロジェクトの参加者や関係者が意思決定を行う際の根拠となります。誤解や誤解を防ぎます。

・マーケティングツール: パースは、プロジェクトのマーケティングや広報活動に活用できます。美しい外観のパースは興味を引きます。 ​

・デザインの改善: パースを通じて、建築物のデザインの強化や改善点の発見が可能です。臨場感がある視覚的な表現がデザインプロセスを向上させます。​

・エラーの発見: パースを作成する過程で、設計上のエラーや問題点が浮き彫りになる場合があります。これにより、建設段階での問題を未然に防ぐことができます。


3.建築パースの作成内容

・室内パース

意味: 建築物の内部空間を立体的に表現したものです。通常、部屋の家具やインテリア、照明などが描かれます。

用途: 建築プロジェクトの内部デザインや配置をビジュアル化し、関係者やクライアントに理解させるために使用されます。


・室外パース

意味: 建物や構造物を周囲の外部環境と共に描いたものです。建物の外観や庭園、周囲の景観が描かれます。

用途: 建築物の外観や配置を示し、プロジェクトの外部環境を表現するために使用されます。​


・鳥瞰図

意味: 上空から建物や地域全体を見下ろした視点で描かれたものです。通常、高い位置からのパースで、地図や都市計画の概要が示されます。

用途: 建物や地域の全体像を把握し、配置や関係を理解するために使用されます。都市計画や建設プロジェクトの立案に活用されます。


4.建築パースの作成方法


4-1.CGパース

  1. モデリング: デザインされた建物や物体をデジタル空間で立体的に作成するプロセスです。3Dモデリングソフトウェアを使用して、寸法や形状を設定し、物体の形を構築します。

  2. レンダリング:3Dモデルをビジュアルに表現するプロセスで、光、影、質感などを加えてリアルなイメージを作成します。これにより、モデルが実際の建物や物体に見えるようになります。

  3. レタッチ:レンダリングされた画像を後処理する作業で、コントラスト、彩度、明るさなどの要素を調整し、より魅力的な外観を与えることを意味します。


4-2.手書きパース

  1. ラフ図の作成:最初に、建物や物体の基本的な形状をペンや鉛筆で軽く描きます。これは建物の外観や配置を大まかに示したものです。

  2. 線画図の作成:ラフ図をもとに、より詳細な線画を描きます。建物の詳細や窓、ドアなどの要素を緻密に表現します。ソフトウェアを用いてモデリングすることで、正確な透視図を作成する方法もあります。この手法の利点は、正確な透視表現が可能であることです。

  3. 着色:線画が完成したら、色鉛筆や水彩などを使って建物や景色に色を塗ります。建物の材質や周囲の環境を再現します。

  4. デジタル修正 :必要に応じて、手書きパースをスキャンしてデジタルで加工することもできます。例えば、デジタルツールを使って色の調整や細部の修正を行います。

​​  手書きパースはアーティストの感性や技術が重要であり、独自の表現が求められます。また、プロジェクトの要件やクライアントのニーズに応じて、手書きパースをデジタル化することも一般的です。


5.パースの金額に影響する要因                      

  • プロジェクトの複雑さ: パースの作成にかかる時間や技術は、プロジェクトの複雑さによって異なります。大規模な建物や複雑なデザインの場合、より多くの時間と技術が必要になります。​

  • 制作者の経験とスキル: 経験豊富で高い技術を持つCGアーティストは、高い品質のパースを提供できるため、その分の価格が設定されることがあります。​

  • 納期: 短納期の場合、制作者は迅速に作業を完了するために追加の労力を必要とする場合があり、その分の価格が反映されることがあります。

  • ​利用目的: パースがプレゼンテーションや広告などの商業利用に使用される場合、その価値が高まる場合があります。​

  • 地域差: 地域によって経済状況や市場の需要が異なるため、価格に差が生じる場合があります。​

  • 契約形態: 一部のCGアーティストはプロジェクト全体に対するパッケージ価格を提供する場合があります。


6.パースのコストと相場  











CGパースと手描きパースの相場は地域や専門家の経験によって異なる場合があります。一般的には以下のような傾向がありますが、これらはあくまで一般的な目安であり、実際の価格は異なる場合があります。

一般的に手描きパースはCGパースよりも安い傾向があります。手描きパースは専門的なソフトウェアを使用せず、手作業で描かれるため、制作には比較的少ない道具や技術が必要です。そのため、制作コストが低く抑えられる場合が多いです。

ただし、手描きパースはCGパースよりも制作に時間がかかる場合があり、技術や経験が必要です。そのため、手描きパースの価格は作成者の技量や経験にも影響される場合があります。



7.案内


建築パースは、建物や空間を立体的に表現した静止画で、デザインのビジョンをクリアに伝える重要なツールです。パースは、外観や内部の配置、素材の選定など、建築デザインの要素を具体的に可視化する役割を果たします。建築設計において一般的になったCGパースではあるが、専門的な知識や経験が必要となるので、高品質なパースを求めるとなると外部に依頼するという方法が効果的だろう。

 私たちのチームは、建築パースの作成において豊富な経験と専門知識を有しています。最新のデザインソフトウェアと技術を駆使し、クライアントのご要望に基づいた高品質なパースを提供いたします。

また、私たちはクライアントのプロジェクトの特性や目的に応じて、室内パース、室外パース、鳥瞰図など、さまざまなタイプのパースを作成できます。プロジェクトの進行段階やニーズに合わせて、最適なパースのスタイルをご提案いたします。

ご希望に沿った美しく詳細なパースを通じて、プロジェクトのコンセプトや魅力を最大限に引き出します。ぜひ、私たちの専門チームにお任せください。詳細やお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。




閲覧数:47回

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page